SSブログ

時代遅れ・・・ [雑記]

今年の初めに転職しました。
その、転職先の親会社からいきなり「幹部社員研修」とやらいう二泊三日の研修合宿に参加するように指示があり、しぶしぶ(笑)参加してきました。
「リーダーシップ」やら「人間力」やら「部下の教育・指導」やら、そーゆーのがテーマの研修。

講師は70過ぎのじいさん(失礼)で、言ってることがかなり時代遅れに感じました。

そもそもですね、金曜朝~日曜夕方って日程はどういうことかと。
これ、出張前後の準備や洗濯なんかを奥さんがやってくれる前提で日程組まれてませんか!?

この講師の幹部研修、これまでに女性が参加したことがなかったとかで、今回も55名の「幹部社員」をいくつかの日程に分けて研修受講らしいのですが、そんなにいるのに同僚と私しか、女性参加者がいないって!
親会社に女性の管理職がいないし、居たこともないらしい。(あとで知ったのですが、女性は社内結婚で退職しちゃうからいないとか)

で、グループ討論で女性の視点で何か言えとかいう話があったので、言ってみました。

配布された資料に、「会社の命令は絶対で、社員に命令を拒む権利はない」みたいな内容のものがあったんですね。
それに対しての反論を述べてみたわけです。
「介護や育児なんていう事情のある人は、命令以前に調整することが必要ではないですか?」
と。
出張できない、残業できない、突然休まざるを得ない……ありますよね?
それを予め想定した仕事の割り振り、指示命令って、人員計画を立てる時点で考慮するとか配慮しておかないといけない場面て出てくると思うんです。

討論では、ほとんどの男性幹部たちが「指示命令に従うのは絶対で、拒否するほうがおかしい」という意見でした。
1名、スケジュール段階で配慮する方があったのと、もう1名、そういう人を活用する新ビジネスを考えると面白いかも、という意見はありましたが、全体に「育児も介護も他人事」な感じ。

まぁね、30代~50代の男性にあんまり実感がないのは、仕方ないのかもしれないですけれど……。(でも管理職ならもっと意識してほしいと思う)

講評で、じいさん講師がびっくりすることを仰いましたよ。
「会社は会社の都合で動くもの、個人の事情を配慮する必要なんかない」
ここまでは、まだ許せなくもない。
「最近の会社は 育 児 休 暇 や 育 児 時 短 なんて制度を作って 社 員 を 甘 や か し て る」
だそうです。

……仮にもお金をもらって研修の講師をする立場の人が、そういうこと言いますかね?
もうね、この発言でこの研修のすべてが私にとっては「無価値」です。
こんなこと言う人の教えることなんて、私には受け入れられません。

私自身は独身ですよ。子供なんて居ませんよ。育児休暇も育児時短も無縁ですよ。
たしかに、フォローするの面倒だなーって思うこともありますよ。

でも、じゃあどうしろっていうの?
女性は子供産んだら退職しろってことですか?
それなら男性はきちんと妻子を養えるだけの収入が得られるんですか?

じいさんが就職した当時は、終身雇用が当たり前で収入も勝手に増えていって専業主婦でもやっていけて……。
そういう時代だったでしょうけれども。
今、それってなかなか難しい話ですよね。
「現代社会」が見えてると思えないんですよね。

他にも、配布資料のあちこちに「女性にお茶くみを指示したら『この仕事、私のキャリアに関係あるんですか?』と拒否した」だの「女性の電話対応がなってないのでこんな風に指示をした」だの……。
コピーお茶くみ電話番が女性の仕事だった頃のまま?
事務職採用の女性にならお茶くみさせればいいと思いますよ。それが仕事って納得しての採用だもん。
総合職とか、男性と同じ仕事をする前提で採用した女性にのみお茶くみ指示したら、それっておかしくないですか?
だから『私のキャリア』って発言が出てきたんじゃないの?
男性にもお茶くみさせてるの? 男性にも電話番させてるの?

私が前にいた会社で、男性新入社員に、お茶くみも電話番も仕込んだら、周りから反発ありました(笑)。
でもさぁ、経費節減で事務の女性が解雇されたり時短パートなんかになったら、男性がお茶を出さなきゃいけないことも出てくると思うんですよね。

今の世の中で「管理職」やるなら、こんな考え方でいちゃアウトでしょ。セクハラとかモラハラとかで訴えられますよ?

女性を参加させるなら、もうちょっと資料にしろ講習内容にしろ、考えてほしいと思います。
そもそも、こんな考えのじいさんが講師やってるのが謎。

ついでに、このじいさん講師、自分は体力も発声も滑舌も鍛えてるのをさんざん自慢していましたが……実際は、舌回ってませんでした。
メモ取れって言われてうつむいてると、口元見えないから何言ってたかわかんない、なところが結構ありました。
周りにきちんと言ってくれる人がいない、裸の王様でかわいそうで残念な老人だと思います。

あとねー、このじいさん、食事の食べ方が汚い。
研修中の昼食がカレーとか牛丼とか出てたんですけど、この人が食べ終わったあとのお皿、一面にごはんつぶが残ってるの。

ごはんは残さず食べましょう、残すときは1箇所に集めておきましょう、って躾けられてきた私には、これはダメ。受け入れられない。

他にも、明らかに労働基準法違反なことを容認するような発言したりとか、いろいろ残念でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猫と暮らしています|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。