SSブログ

いじめのこと [雑記]

このところ、大津のいじめが話題になってるのを見て、ふと思ったことを書いてみる。
私自身の経験。


小学校の5年生の時、クラスの男子生徒から、1回きりだけどセクハラじみた嫌がらせを受けた。
スカートめくりなんてかわいいもんじゃないやつ。
放課後、たまたま一人で教室にいたら、男子生徒3人に取り囲まれた。
ぎりぎりのところで、ちょうどその場にやってきた他のクラスメイトがすぐに声をあげてくれたり、先生に言ってくれたので大きな被害はなくて済んだ。

あのとき、クラスメイトが来なかったら、もっと私が受けた被害は大きかったかもしれない。
場合によっては、3階の窓から飛び降りることになってたかもしれない。

大人たちからしたら「どうせ子供のいたずら」って程度の認識だったので、先方のご両親がうちに謝罪に来ただけで終了。
私に対するケアなんて、誰も考えてはくれなかった。

6年生になっても、クラスがえはなかったので当事者の男子生徒は同じクラス。
公立の中学に普通に進学したら、当然だけどその男子生徒が同じ学校にいる。
さらにその生徒の姉と言う人が、たまたま部活の先輩の友人で、私の名前を見て「弟がごめんね」って言ってきた。
「ごめんね」の言葉よりも、放っておいて欲しかった。

助けてくれたクラスメイトと中学でちょっとけんかした時、当時のいやがらせが未遂でなかったような噂を立てられた。
すぐにうわさは消えたけど、すごく悲しかった。

公立の高校に進学しても、何故かその男子生徒が同じ学校にいた。
高校なんていくつもあるんだから、なにもよりによって同じ学校じゃなくても……。

相手はもうこんなの忘れてるかもしれないけど、私はずっと怖かった。
中学の時みたいに、またへんな噂立てられてらどうしようって思ってた。

今でもずっと思ってる。
どうしてこういう場合に、いじめた本人と被害者とを、別の学校にすることはできないんだろう、って。

学校が、先生が、対応できなかったのかな、って。

いじめの当事者を、他の公立の小中学校へ入学させたり転校させたりってできないのかな。
被害者か加害者か、どちらが動くのかは被害者に決めさせればいいと思うんだけど。

今でもたまに思う。
あのときの男子生徒に、娘が生まれていてくれないかな、って。
自分がしたことのひどさを、そうして思い知ればいいって。

でも、きっと覚えてないんだろうな……。


これ以外にもいじめられた経験あるんだけど、それはまたの機会に。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もう少し猫と暮らしています ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。