SSブログ

ぐるぐる…… [雑記]

昨日、祖母が盲腸という情報がきた。
今日、手術だった。
88歳と高齢で、心臓も少し弱くて、心配してたけど、無事に手術は終了した。
病院行って会ってきて、ちゃんと話もできて安心したよ。

そんな祖母の手術って連絡と並行して、友人の訃報が舞い込んできた。

観劇友達。
もともと、同じ役者さんが好きだった。
でも、その当時はお互い名前(ハンドルネーム)は知ってるけど……って程度の仲で。
いろいろあって、その役者さんのファンから離れてから、彼女が別のハンドルネームを名乗っているときに知り合った。
話をしてみたら、好きなものが似てるんですね。

今度、本を貸す約束をしてた。
渡さなきゃいけないお土産もあった。
一緒に京都で湯豆腐食べようって約束もしてた。
好きな人がいるって、相談してた。応援してもらってた。ふられたけど。
ふられたって、まだ伝えてない。
元気になってから、会えたらそのときに伝えようと思ってたのに。
マンション買ったら遊びにきてもらうつもりだったのに、買うってことさえもまだ言えてない。
これからもっともっと、いろんなことを話すはずだった。
いっぱい、一緒に楽しい時間を過ごすはずだった。

お互い、メールやSNSなんかでしかやりとりしてないから、ご家族は私のことなんか知らない。
だから、彼女が亡くなったからって連絡も来ない。
彼女の訃報を伝えてくれたのはSNSの友人で、その情報源は、好きだった役者さんだった。
もう二度と、彼にメールすることなんてないと思っていたのに。そう決めていたのに。
それを知ってすぐ、メールして情報を確認してた。

なんか今、いろいろとぐるぐるしてる。
仕事が手につかなくなったので、ちょっと早めに帰ってきて。
祖母の手術が無事に終わってほっとしたところで、改めて、彼女を思って悲しくなってる。

冬に体調を崩したってきいてはいたけど。
こんなに早くいなくなるなんて思ってなかった。
命に関わるような病気だなんて思ってなかった。
すぐに元気になって、来週、また劇場で会えると思ってた。
いつ劇場に行く? 会えるかな? ってメールしなきゃって思ってた。

こんなことになるなら、もっともっと、遠慮しないで彼女が元気になってくれるようなメールを送っていれば良かった。
もっと、楽しい話をしておけば良かった。

彼女のおかげでできた縁がある。
それを大事にしていこうと、そう思う。

まどかさん、ごめんね。
私と友達でいてくれてありがとう。
今はただ、ご冥福をお祈り申し上げます。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

肉球

おばあさまの手術、無事終わられて一安心ですね。

突然の訃報、お悔やみ申し上げます。
元気出してくださいね。
by 肉球 (2011-05-13 23:06) 

piddock

手術後に、おばあさまとお話もできたとのこと、何より安心されたことと思います。一日も早く快復されますよう願っています。

お友達のこと、とても切ないですね。今もなお、複雑な思いを持て余していることでしょう。
そのお友達と共有するはずだった時間と空間とご縁を大事にされることで、一緒に生きていると信じたいですね。
by piddock (2011-05-15 22:31) 

tian

肉球さん、piddock さん
ありがとうございます。
祖母は順調に回復しているようです。

彼女なら、「行ってくればいいよ~」って笑って送ってくれると思ったので、予定していたひとり旅に行ってきました。
旅行中も、共通の知人から、たくさんのメールが届くんですよね。
ああ、彼女はこんなにもたくさんの人たちに愛されてたんだなぁと、しみじみ思っていました。
今回の旅行はひとりじゃなく、彼女がいっしょにいたような気がします。
by tian (2011-05-15 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。