SSブログ

おとうふキッシュ [料理]

めだかで食べるのが美味しくて、自分でも作りたいなとうにゃうにゃ考えてたんです。
思い切って作ってみたら、手間と焼き上げ時間はかかるけど簡単っ♪

100926_120324.jpg


材料(20cmパイ型)
<おとうふキッシュ>
キッシュのベース
 ・絹豆腐 150g
 ・卵 1個
 ・牛乳 50cc
 ・粉チーズ 適量
キッシュの具材
 ・じゃがいも 中1個
 ・かぼちゃ 100gくらい
 ・玉ねぎ 中1/2個
 ・アスパラ 5本くらい
 ・鶏肉 80gくらい
その他
 ・塩
 ・胡椒
 ・とろけるチーズ

<タルト台>
・薄力粉 100g
・バター 50g
・水 15cc

作り方
1.タルト台を使う場合は、材料全てをビニール袋に入れて混ぜ合わせる
  バターと薄力粉が完全に混ざってムラなくバター色になったら冷蔵庫へ
2.具材を食べやすい大きさに切る
3.じゃがいも・かぼちゃ・アスパラは茹でるかレンジで加熱してやわらかくしておく
4.玉ねぎと鶏肉を軽く炒め、濃いめに塩胡椒で味を付ける
5.絹豆腐、卵、牛乳を裏ごしして、チーズと塩胡椒でしっかり味を付け混ぜ合わせる
  (ざると木べらで作ってるけど、フードプロセッサがあれば便利かも)
6.タルト台を使う場合は、冷蔵庫で寝かせた生地を型に合わせて均一にのばす
7.200℃で予熱したオーブンでタルト台を5分くらい焼く
8.焼き上がったタルト台もしくはグラタン皿等に具材を均一に並べる
9.キッシュのベースを具材の上にかけ、表面をならしてから空気を抜く
10.とろけるチーズを表面にしきつめ、好みで胡椒を軽く振りかける
11.オーブンで30分くらい焼く

100925_220433.jpg

家にあった野菜で作ったレシピですが、具材は好みでなんでもいいと思います。
ほうれん草とかベーコンとかキャベツとかトマトとか……。
軽く茹でたり炒めたりの下ごしらえをすれば、きっとたいていだいじょうぶ。
多すぎるとあふれるので、ほどほどに……(笑)。
キッシュのベースにカレー粉とか混ぜても美味しいかも。
冷めたキッシュは食べる直前にトースターで軽く焼くと美味しいですね♪

※タルト台は以下のレシピを参考にさせて頂きました
 http://cookpad.com/recipe/1041596
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。